fc2ブログ

遂に・・・・・・やりました!!!

2018.05.31 (Thu)
今日はシャレにならないレベルが2頭いるので、
2つ記事を更新しています。

もう一つの記事はこちら↓
GX48A-KC

さて、
結局やりたいのは、
てきとうに寝っ転がって、
お気に入りの個体を手に乗せ、
眺めながら、酒を飲む。
ノギスを当てて楽しむのも面白いんですが、
そういうのが関係ないお気に入り個体と、
時を過ごす、ということなんです(笑)







そういう至福の時を感じさせてくれる個体はまずいなくて・・・








その至福の時を満喫するために、
やっぱり私は・・・・・・・・



頭30を出したい。








2015年に手が届きかかって、しかし2017年まで2年に渡り、
達成できなかった目標です。

今年は頭が大きな蛹が多く出ました。
2015年も頭数値が優秀な年でしたが、
色々な頭数値のものがいるというより・・・・・
28mm前半が非常に多く、
そこから急に28.8mmにジャンプアップする、
で、その次は29.2mm程までジャンプアップし、
それを超えると30mmが見える
という感じでした。

28.5mmとかって、あまり記憶に無いんですよね。
デカくなるにつれ、頭幅も徐々に増していくというより、
急にドンと頭幅が乗るイメージです。
この感覚は未だに我が家の系統には持っています

同じ30g級の幼虫からの蛹が並んでも、
28mmから29mmまでには相当な壁を感じます。
29mmに乗るものは非常に稀です。

また、今年は蛹の頭幅を割と測ったのですが、
蛹頭幅は30mmに達しているものはそれなりにいました。


かなり希望を持ちました。
頭痩せについてあまり知らなかったからです。

これが羽化してみると実に頭幅30mmに遥かに遠いのです。
そもそも、頭幅29mmにも遠かったりします。
ブリーダー様にお話しを聞き、頭については、1.5mm程度痩せる
つもりでないといけないということを学びました。

だとすると・・・・・・・・・・・・・









今年も頭30は出ないか・・・・・・!!






大半の前蛹が蛹化した後でした。
そういう可能性を残すとなると、GX50系の、
34g幼虫からの前蛹、そして36gからの前蛹という局面でした。
そこで蛹化した36g級のものは、頭幅が32mm程ありました。
その後の個体も頭については劣っており、
この1頭だけが2018年度頭幅30mmの可能性を持っていました。






前置きが長くなりましたが、その個体が昨日羽化しました。
昨日はその蛹に立ち合うことはできませんでした。








まぁ無理でしょう。
と思いました。

36g級の幼虫が、頭32mm、
顎開きの顎楽勝7mmの蛹が、
自力で羽化するわけが無い。
かなりの絶望を感じ、一日不機嫌でした。

いつもはこういう間に合わないケースは、
蛹保管の部屋に帰宅するなり突入するんですが・・・・・
まぁ、だめだろうなぁ。。。。
と、のんびりドアを開けました。

えっ・・・・・・・・・!?
IMG_25061.jpg
その時のその瞬間のそのままの画像です。

まじかGX50・・・・。


まぁ、それでも頭を持ち上げないと分からないので、
大きな期待はせず、この個体の巨頭を持ち上げるサポートをし、
数値を測らないと何とも言えないので朝を迎え、
内翅が収納された時点で手に取りました。




















GX50-X
IMG_25901.jpg
超すげぇ!
やったぜ、きゃっほぉぉぉおおう!


現在参考数値:
78mm、頭現在30.12、顎7.5mm~




これはヤバい!!

IMG_25881.jpg
頭部がノーディンプルなのも凄い。
よくこう仕上がったものだな。。
体積のある内歯、やや湾曲した顎も似合っています。

IMG_26041.jpg
3年目にして、遂に達成です、多分、痩せなければ(笑)

この形こそ、追い続けた蟹の理想です。
この1頭で、今年のすべての苦労が報われる感じです。
もう、ここから先が全部不全でも、全然気にならない。












スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hopeif.blog.fc2.com/tb.php/566-0b816f1a
トラックバック
コメント
YYさん、こんにちは!

頭幅30mm越えおめでとうございます!!
このまま痩せなければ良いですいね~
しかし、凄い個体です。肌質も綺麗ですし
自力羽化が非常に魅力的ですし~
今後の個体も全部不全でもとは言わず
是非完品羽化を期待したいです(^^♪
龍神 | 2018.05.31 11:42 | 編集
連続お疲れ様です😄
これまた自力完品羽化おめでとうございます👏
頭30mmとうとう越えましたね❗
お見事です😆🎵🎵
ゆきおちゃん | 2018.05.31 12:15 | 編集
やりましたね!おめでとうございます㊗️30の壁は、相当高いですね!早く真っ黒になった姿が見たいです。
ロックモンスター | 2018.05.31 12:25 | 編集
おめでとうございます❗️㊗️🎉
頭幅30!!自力完品羽化!!
写真伝わって来る迫力も違いますね👍
今までのYYさんの努力の賜物ですね(^^)
黒く固まったらゆっくりと美味しいお酒で悦に入ってください🤗
ぼんこ | 2018.05.31 13:09 | 編集
龍神さん

こんにちは!ようやく目覚めました(爆)
有難う御座います!!感無量です!

仰るように、、、、
頭30が我が家で出るとしたら、相当ゴツゴツの、
ディンプルもある頭部だと予想していましたが、
実現してみると、非常にキレイな、ゆとりのある個体でした。
ここからまだ先を見せてくれそうな雰囲気が怖いです。
YY | 2018.05.31 17:15 | 編集
ゆきおちゃんさん

コメント有難う御座います!
遂にやりました、70mm台で頭30の完品。
苦労が報われました・・・!
YY | 2018.05.31 17:16 | 編集
ロックモンスターさん

お久しぶりです、コメント有難う御座います!
頭30の壁は顎7mmの壁より厚かったです・・・。
固まると更に箔がつきそうです。
YY | 2018.05.31 17:17 | 編集
ぼんこさん

コメント有難う御座います!
本当に、苦労が報われて良かったです・・・。
もう何度もホペイ辞めようと思いました。
凄い蛹が出ると、4月の頭はテンションが上がりましたが、
5月に入ってくると、
もう立ち合いたくない・・・・となっていました。
特に、蛹化時のサポートの方が、
羽化のサポートよりもよっぽど大変で難しく、
こんなに頑張る必要あるのかと思いましたが、
これを見ると、また来年も頑張ってみようと思います。
固まるまでまだ勝負が残っていますので、
やり切れることを全てやって、
元気な成虫に仕上げたいです。
YY | 2018.05.31 17:20 | 編集
おめでとうございます!!
いいですね~78ミリあるからとうぜんなのかもしれませんが、なにもかも巨大!って雰囲気が写真からビンビン伝わります。他の方もおっしゃってますが、黒くなった写真見たいです。てか、実物を手にとって見たいです(*^^*)すごい迫力なんどろうなぁ。
AT | 2018.05.31 21:53 | 編集
ATさん

こんばんは、コメント有難う御座います!
全部巨大っていう感じです、ここから更に伸びそうです。
そういえば、これまでの個体群も黒くなった画像をアップ
していないですね。。羽化の忙しさに追われて、
撮影できていませんでした。
実物は超重たい個体になりそうです。
YY | 2018.05.31 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top