Sマウスバス10月 2週目

2017.10.10 (Tue)
3連休でした。
こんなことは10年に一度のタイミングだと思います。
普段は祝日も出勤なので・・・・・・
これはもう釣り尽くすしかないと、体がぼろぼろになるまで釣りをしてきました。
もちろん、地元の河川です。
こういう機会にきちんとヒントを得れるだけ得ておきたいものです。

【日曜日】
IMG_7652.jpg
流石に祝日だけあり管釣り場状態です。
しかし、管理釣り場ではないので魚影は薄くなってしまいます。
浅瀬は不人気で空いているので、お得意のパターンで1投目にしてゲット。
20㎝ちょいでしょうが、かなり引きました。
ベイトフィネス7ポンドでかなり引いたと感じるので、
スピニング3ポンドとかでやったら十分にスリリングだと思います。
もう少し数を釣ってからスリル方面には足を踏み出そうと思います。

IMG_7653.jpg
2投目で20㎝後半をゲット。
30㎝に足を踏み出してくると相当な引きというかトルクです。
こいつは、コンッと子気味のアタリがあり、確信を持って合わせましたが・・・・・
変な引き方をしたもので、
「うわ~~~ゴミひっかけちゃったよ、
 あぁ~~~~黒い手袋??
 きっもちわるいなぁああ。。」
と、足元に寄せるまでゴミだと思ってゴリ巻きしてました(爆)
ゴリ巻したからひかなかったのかな?
抵抗感は半端なかったです。
ビニール袋にひっかけてしまった時のような抵抗。

スモールを釣ってて思うのが、
思いきり合わせても20㎝クラスになると宙を舞わないものだなぁと。
ラージは吹っ飛んでくるんですが、
スモールは粘るような感じで、フッキング直後にはまだサイズが分かりません。
僕はフッキングの瞬間が一番ワーム釣りでは好きになっていて、
よ~~し、食った・・・・グンっ!!
この瞬間に重みがあった時のしてやったり感に中毒症状をきたしています。
スモールは、グンッ!!・・・さてデカいか?
というワクワク感もあるので、そこはラージより楽しいかなぁ、と思います。
マメバスでも楽しませてくれる。
川の流れが強い場所で釣っているのもありますね。

IMG_7655.jpg
さて、連続で釣れるかと思いきや、
釣れると沢山のプラグが四方八方から飛んでくるんですね。
それで、しばらく場を休ませて・・・・・
というか、この3連休が猛暑過ぎた、今日なんて32℃、
場も自分もちょくちょく休ませて・・・ではないと、熱中症で死ねました。
それで、結局その後続かず、
少し暗くなってから待望のアタリ。
コンっ。
で、これが釣れました。

IMG_7656.jpg
ボイルがあったので、その正面に投げて、
ゴツッ!
20㎝程度のマッチョ魚。
この日はなんとこれで終了。
まぁ、祝日でこれなら上出来でしょう。
明日はもう少し沢山・・・・・・


【月曜日】
しかし、月曜日も祝日だったんですね。
相変わらずの凄い人。
釣る場所すらなかったので、よこの水たまりのテトラのわきに落としてみると、
スッとラインがテトラの奥に入ったので合わせてみた。
IMG_7657.jpg
2インチイモグラブに小さなフックでマメバスをゲット。
釣れ方が狙い通りだったので、うはっと嬉しくなりました。

IMG_7658.jpg
それから数時間釣れず、
バシャバシャとボイルしている目の前に投入、
ゴリッと感触があり合わせたもの。
こいつは、写りよりも大きめでした。
25㎝くらいかな、良く引いてくれました。

流石に8時間イモグラブをドリフトさせていると飽きてきたので、
トップを投げてみました。
丁度ボイルがあったので、その正面に。
水面がうねりましたが食ってはこず。
ピックアップしようとしたら、いきなりガボォ!!
音の割にサイズはおとなしかったですが、
ドッキドキして大変良い刺激でした。
IMG_7659.jpg
顔が尖っていてとてもカッコイイ。
バス飼育が合法であれば、20匹くらい釣って、カッコイイのを水槽に入れたりしたいものです。
スモールはかなり個体によりガラや色、体格や表情が違います。
これを、フックを外してから、あの角度、この角度見ています。
多分他の人からみたら変態ですが、ホペイのように、
こいつは頭幅がなぁ~~、とか、顎幅がなぁ~~とかと同じように、
こいつは目の色がなぁ~とか、模様がとか体高がとか楽しいんです。

デカイのが釣りたくなってきたので、
イモのサイズをアップ。
IMG_7660.jpg
つやっつやの超健康個体。
あっちこっちにエラ洗いをしてくれました。
ジャンプがたまらないです、バス釣ってるっていう感じがある(笑)

さて、ドラマはここからでした。
まだ手を付けていない遠くに全力キャスト。
70mm巻きが殆どできるくらいのところからドリフトさせてきて・・・・
いきなり、とても、あまりにも明確なアタリが。

ゴンッ!
根掛かりとも、川底の石とも、コバスとも異なった、
重量感と弾力性のある当たりでした。
フル合わせ。

そして、合わせと同時にスピナーベイトが宙に浮きました。
横の人のスピナーベイトが絡まったようです。
これはピンチだ、デカそうだ!

その人は駆け寄ってくれてラインを切ってくれました。
いい人でした。
さて、僕はもうものすごくテンションが上がっています。
こいつは物凄いトルクだ、絶対に40㎝はある!!
それに、物凄いシャープな泳ぎ方をします。
ドラグに手を掛けていなかったらぶっちぎられているところでした。
早く魚体を見たい!!
しかし、ドラグをじわじわと引き出しながら右に左に泳ぐ魚は中々寄ってきません。
3分ほどたち、遂に・・・・・

IMG_7662.jpg
ぐわぁあああでけーーー!!

なんかもう、デカい顔をしているよ。
ラグビーボールのような頭部だ。
70㎝はあるナマズでした。
体格も半端なく、これまで釣ったマナマズでは間違いなく人生最大です。
いやーーそりゃ引くものだ。
それにしても、この川のナマズはあまりのたうちませんね。
とにかく、傷つけると可愛そうなので、
手が傷付くのは知っていますが素手でランディングしました。
手はかなり痛かったですが、ナマズは観念したようで全く暴れませんでした。
そっといい感じで逃がしてあげることができましたし、
口の傷も浅くで済んだようです。

さて、日没になりました。
ナマズはテンションが跳ね上がる最高のファイトをもたらしてくれましたが、
今はスモールのでかいのを狙っているので、
デカスモールが釣りたいよ!

さぁ、日が沈んだ・・・・・
という瞬間に、またゴゴンッツ!!と強いアタリが。
グンっと合わせますが、動かない。
あれ?間違えて根掛かりに合わせちゃったかな??
と思うと同時に、
グワグワグワグワとそいつが動き出しました。
なんっじゃこりゃあああ???

全く寄ってこない。
それに、壮絶なエラ洗いを。

見ている人が、
「バスだ!」と言いましたが、
「バスか?」という感じでした。
エラ洗いの様子がどうも白かった。
でも、傍から見ている人の目の方が正しいので、
そうだろうと思うと慎重にやりとりをと思いつつ早く寄せたいという葛藤を感じました。

どおおりゃああああ!!
くっそ重い!
IMG_7667.jpg
さっきのランディングではそれなりに手が痛かったので、
こういう感じでランディング。
さっきのよりも更にデカく、太いナマズでした。
こんなのが、こんなにいるの??
多分、70㎝後半あると思います。
もう体格がまるで違う感じで、太くて短い。
俺はイモグラブで一体どんだけナマズを釣っているんだ???
人生ナマズ記録を1日で2度更新。

とにかく、釣りのスリルという点では、
十二分に満足な2日目となりました。

【月曜日】
凄惨な月曜日となりました。
まず、尋常じゃなく暑い、無風。
一日で、人種が変わるように焼けました。

3時間くらいイモで粘って、
待望のアタリ。
コンッ!
今までは、釣りの日記とかを見て、「コン」というアタリの意味が分かりませんでしたが、
確かに文字にするとそういう感じです。
ぐぐーコロン、ぐぐーコロン、と、イモグラブが浅瀬の石の上を動いたり、
石に引っかかっていたラインが流れたりというのを感じるんですね。
で、ぐ・ ・ ・という感じで、水草とか、石の間には入る。
こういうのは、ふわっとあおってやるとカンタンに外れるんですが、
その中で、響くような、トンッとか、コンッという感じ?を得れるときがあって、
これを合わせるともれなく最中です。
コンっと来て、疑いながら合わせても最中ですので、
そういうアタリなんでしょうが、「コン」というよりは、
ロッドを軽くデコピンしたような感じですね。

で、スパッと合わせて、
20㎝強の魚体を確認。
折角だし、今日はまだ時間があるからと、
あっちに走らせこっちに走らせ遊んだのが失敗。
さて、抜き上げるか・・・・・・よっ・・・・・ぼちゃ。。。あ!!
最初の一発目は採っておくべきですね。

で、結局、そのあと全くアタリが無く・・・
小さなボイルを打って、
IMG_7668.jpg
これで終了。
うわぁああああ、辛い!!

3日で11フィッシュ!
次の休みまでが遠い!
でも、正直もう疲れすぎて釣りのことを考えたくありません(笑)
数日も立つと、釣りに行きたくて仕方なくなるでしょうから、
ちょうどいい休憩ですね。






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hopeif.blog.fc2.com/tb.php/426-812b517a
トラックバック
コメント
おはようございます。三連休満喫されちゃったんですね!春から夏は、ホペイ。ちょこっとマイマイ!そして秋はバス釣りいいですねー。休みは好きな事をとことん追求する!1番いいじゃないですか〜〜次は、菌糸瓶交換ってとこですかね。
ロックモンスター | 2017.10.15 08:22 | 編集
ロックモンスターさん

お久しぶりです。
釣りにはまってから天候に恵まれず、
最近中々趣味を満喫できていません。
そろそろ菌糸交換もしないとです。
| 2017.10.30 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top