fc2ブログ

2017年度年始の悩み

2017.01.28 (Sat)
私は顎幅至上主義ではありませんが・・・・
それでもやはり、顎は語るとずっと痛感しています。
GXというアタリ血統の成功ができた2015年・・・
それから、過去のTP:E達を懐かしむところが、
最近は頭幅が一定以上でないもの、顎が細いもの・・・
を敬遠してしまいます。フォルム第一、何より頭と思っていたのに、
最近は、まず顎を見てしまいます。

結局GXがそれなりの系統になれたのも、
不本意ながら極太い血統をやったからかもしれない。
そう思うと、やはり顎は語るのだなぁと思います。

77mm、左7.2mm、右6.9mm
IMG_9377.jpg
頭幅が凄いので顎がそれでもまだ弱めに写ります。
デカいので、手に取った時の迫力は相当です。
デカくて、太くて、顎が長いことにより面積を感じる顎を期待します。
この個体の顎は薄めです(といっても、全然分厚いんですが。。)
薄めの顎で、安定した顎幅個体の無事羽化を狙いたいところです。


GX48A、頭28.1mm、顎6.8mm
IMG_8953.jpg
まだまだおとなしい値ですが、GX48Aの価値は遺伝率だと思っています。
今期その遺伝率の真価が良くも悪くも出るでしょうが、
完品率・良形率・極太率がダントツのトップの系統となっています。
アウトもやっているので、系統の遺伝率についてはより
照準を絞ってみたいところです。
また、健全に羽化する為、ヤバそうな系統を当てることにしています。
2年目個体となりますが、それでも本命を張ってもらいます。

肝川、73mm、顎6.9mm最短両顎・厚5.5超
IMG_6947[1]
間違いなく化け物だと思います。
手に取って絶句した個体2016年度MVPです。

IMG_6969[1]
当然この血統作成本家ではこれを超える個体がいるようですが、
ちょっと水準を落として完品羽化くらいで十二分満足できそうです。
正直反則だと思います。国産・外産のHopei亜種として、
双方からアプローチが難しそうな感じです。
2017年度の大本命としています。
多方から50頭以上の♀を購入しており、
うち信頼でき太い系統である4♀のみを使用します。

北峰、顎左7.02mm、右6.99、厚5.7mm
IMG_9326.jpg
2017年度の驚愕MVPだと思います。
ずるいです、これは。負けたなぁ~~~~~と思いました。
GX48Aは自信のラインだったんですが、こいつは73mmにて頭も28mm、
率でも存在感でも圧倒的に48Aを超越しています。

IMG_9335.jpg
何よりも驚いたのが顎厚。
基部のぼっこーーーーんと膨らんだ部分が尋常ではない。

IMG_9345.jpg
そして、上の画像では分かりにくいですが、
今まで見たことが無いような美しい質感の顎なのです。
きれ~~~いに伸びましたっていう感じで、
肝川のような削りだしました感が無い。

ご覧のように、羽割れ個体を始めて使います。
羽ぐちゃ個体までは流石にまだ使う気になれませんが、
上記の個体達はかなり慎重にエリトラを見ており、
最後の北峰と最初の北峰のエリトラの危うさは同等であったのではないか
と思っています。テープ仮止めをしておけば完品だったかと。
肝川も、内ばねはおそらく非常に健全。
エリトラがデカい印象なので、羽化時に頭をもたげるのなどを
少しだけ補助してあげれば鞘羽を伸ばすのに専念でき、
完品だったんじゃないかと。

色々ありますが、それでも顎は語るなぁ~~~と思います。
2017年度のテーマは、顎にします。
なので、我が家の超縦横比率の血を入れない系統も作るかもしれません。
2ヶ月もそんなこんなで、ああだこうだと交配の計画を
いじくり、再構築し、を続けています。
幼虫に動きは無いですが、計画はあっちに行きこっちに行き、
あわただしいです。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hopeif.blog.fc2.com/tb.php/304-71b32683
トラックバック
コメント
こんにちは!
しかし、惚れ惚れする個体ばかりですね
レベルが違い過ぎる~~
私も少しでも追いつけるレベルの個体を
出したいですね~
目の保養になりました(^^♪
龍神 | 2017.01.28 08:58 | 編集
どの個体も素晴らしい‼️それぞれ特徴があって累代飼育しがいがありそうですね〜まだまだ進化して行きそうな感じですね、頑張ってください。
ロックモンスター | 2017.01.28 10:42 | 編集
こんばんは、お疲れ様です!
なんともまあ、凄い固体ばっかりで羨ましいです!レベルが違いすぎです。少しでも追いつけるように頑張らねば‼
ゆきおちゃん | 2017.01.29 17:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.01.31 00:16 | 編集
龍神さん

今回は不完品の公開が多いですから、
これらの水準でまず完品まで行きたいですね。
最後所有感になった時に、不完品は圧倒的に
劣るように思います。きれいに仕上がった個体は、
写真写りでも劣るような水準でも、
それでも手に取っての満足感があります。
こういう顎幅レベルで完品を作っていくのが夢です。


ロックモンスターさん

そうなんですよ、我が家の系統と、手持ち個体は
大半がCB1で累代の浅いものです。
肝川はやや濃い目ですが、アウトで薄めるラインも
2つ作ります。これから練り上げていきたいところです。
他のホペイブリーダー様方のところの、
代の重なった個体には得も云えぬ完成度があって、
我が家の個体は荒削りなものが多いです。
これから血統自体の洗練も行いたいです。


ゆきおちゃんさん

今年は結構贅沢に種親をそろえました。
それでも満足いっていないところが病気です。
また、今年はオスも大量に羽化します。
久しぶりのF2レベルも羽化してきます。
隔世遺伝でショボイ個体の連発とか、
アウトの大外れとかが怖くて仕方ないです。
オス約200頭のうち、5頭程は唸るレベルが出ればいいなぁ、
と思っています。
| 2017.01.31 00:28 | 編集
なにこれ、特に最後の個体はずるいという表現がぴったりですね。顎開きポーズがかっこよすぎる。力強くて美しいですね。このまま80ミリまで大きく拡大した個体が欲しい。いや73ミリでも十分すぎるんですが、、、
AT | 2017.01.31 08:22 | 編集
Atさん

ほんとずるいですよね。。
一生懸命磨いた傑作系統がサクッと抜かれた感があります。
不完品なのが逆に救いで、これで完品だったら、
結構引くと思います。73mmでこのまま完品になって欲しいですね。
それが一番贅沢なんじゃないかなぁ、と思います。
それでも、威圧感も欲しいので、やっぱりアウトで使ってしまう
という・・・アウト派の良くないところですね。
本当はインラインをやるべきとは思います。
| 2017.02.02 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top