fc2ブログ

明けましておめでとう御座います

2017.01.01 (Sun)
新年あけましておめでとうございます。
IMG_8996[1]

昨年は大変お世話になりました。
ブログのお陰でつながりも増え、ホペイの楽しさも増しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まず真っ先に地獄のキノコ採りを行いました。
IMG_8984[1]
IMG_8985[1]
これだけの瓶のキノコ採りは本当に地獄です。
これが無ければどんだけ楽だろうといつも思います。

IMG_8983[1]
きのこの山ができました。
いくつか見逃していたオス1100瓶がありました。
メスの段に入っていたもので、GX48Cなんかは肥大していそうでした。


そしてやっぱり新年早々思うのは今年の羽化ってどうなんだろう、
っていうことの1本です。
希望に満ち溢れたドリーミーな観点が半分、
失敗の可能性を不安に思うネガティブな観点が半分です。
そういえば、やっぱりオスで見る種ですので、
オスのアップを大々的に行ってきましたが・・・・
ここで感謝をしないといけないのはメスにだな~と思います。

【GX50】GX50インラインの親 50mm
IMG_8975[1]
大きく、頭部にも主張が有り、GX系の良型に見られるエリトラの模様が
浮き出た個体です。頑張って産んでもらいましたが、まだ生きていますし、元気です。
昨年は空打ちまで頑張ってくれましたが、おい掛けして休ませれば今年は産むのかな?
産むのであれば、まだ少しでも採りたい個体です。

【GX48-C】GX50と同血統・49mm
IMG_8968[1]
もともとGX系の♀親は3頭、K+の♀親が1頭でした。
そのうち、2回目採卵と1回目採卵の記録を分けたかったので期待の50mmの♀につけた
ラベルが48Cでした。48で全部統一したかったんですが、分かれてしまいました。

48Aは口述しますが最高の率と結果的に最大の顎幅を出しました。
48Bは非常に美しい、SLの血が入っていないのに、SLっぽさを感じるような、
完全円弧・キレイなエッジ・28mmを超える頭幅、6mmジャストの顎幅、78mmという巨体
を達成した系統で、某人のところで現在新成虫同様のように美しくペット化しています。
これは、観賞目的の方のところへ行ってしまい、ベスト個体も送っていますので、
もう我が家にはありません。50は凄い血統でした。

で、48Cなんですが、50ほどの際物は出ませんでした。
1回目を50として、2回目を48Cとして15頭・15頭ずつほど均等に採れたんですが、
50は主張の強い際物、48Cは全体的に太くて鈍いフォルムが多かったです。
同血統・同♀ながら、やや違う結果が出たことは面白かったです。

問題は、50も48Cもメスに個体差がほとんど無く、
どれが凄そうとか分からなかったということです。
これはこの血統の最大の難しさだと思っています。

この中で、唯一これは違う!と感じさせてくれたのがこの♀で、
画像だと分かりにくいですが、色がつや消しっぽく、頭部優りの個体になっています。
30g超もでましたので、4回セットでそこそこしか採れませんでしたが、幼虫にはかなり
期待を寄せています。

【GX48A-B】
IMG_8970[1]
最も率がよかったGX48Aですが、数をあんまり採らなかったので、
劇的なゲテモノは出せませんでした。
メスにはそれなりの個体差が出てくれて、特にこれはものすごい♀だと思います。
今期使っているものの中では迫力と重さは最強です。
とんでもなく胸が広く、頭も大きい個体です。

率も健在のようで、インラインでは・・・
IMG_8976[1]
早期羽化、ウルトラ幅広胸部。

関羽とのアウトでも・・・・
IMG_8980[1]
49mm幅広胸部

IMG_8979[1]
47mmモンスター

こんな感じで、関羽♀には見られなかったような個性を主張してくれています。
これで早期羽化、しかも、関羽とのコラボラインはかなりの頭数が採れたので、
期待が膨らみます。目標の頭幅30mm完品にはGX50やK+の方が近いですが、
カッコいい個体や、圧倒的なフォルムの産出率では最高になるかもしれません。

もう少し寒い季節を耐え抜けば、
楽しい蛹化シーズンです。
それまでネタ不足な毎日が続きますが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hopeif.blog.fc2.com/tb.php/298-461637b3
トラックバック
コメント
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
待ってました❗新年早々に更新楽しみですね🎵
沢山の瓶の数と、きのこの山、きのこ料理が出来そうですね!
やっぱり♀が居なければ、この楽しみは無いですものね❗♀でも十分楽しめますね。
今年も頑張りましょう❗
自分は年末年始今日だけ休みなので、瓶の確認を久しぶりにやりました。
♂の蛹が二匹いました、大型の蛹がいました。羽化が楽しみです😁
ゆきおちゃん | 2017.01.01 18:43 | 編集
今年の一発目からいいホペイとキクラ写真ありがとうございます。今年もYYさんにとって良い一年になるといいですね(^_^)今年もよろしくお願い致します。
ロックモンスター | 2017.01.01 21:35 | 編集
ゆきおちゃんさん

こんにちは、風邪でダウンして、
どこにも行けない年末なので、
暇すぎて更新ばっかりです(笑)
菌糸瓶も3ヶ月くらい経ってくると、
上部の劣化が始まりますね。
WISHは劣化が遅い方だとは思いますが、
それでも上はどろっとしてきます。
この上がドロッとせず、ガチガチの白いもので覆われて、
オガ部分が安定しているものからはもれなく体重が
乗ったものが出てきますね。
デカくなるものは何でもデカくなるんですが、
やっぱりクワガタ飼育=菌糸飼育と感じてしまいます。
もう蛹がいるのは本当にうらやましいです。
1頭位、体重が乗っていないものをやや加温して、
早期羽化でもさせないとモチベーション維持が・・・。
無事羽化良型だといいですね♪


ロックモンスターさん

先日までキクラさんは少し体重を崩して、
拒食状態にありました。
水替えをしなかったのが原因です。
小まめな水替えをして、また生き生きガツガツしてくれる
ようになりました。
食わない熱帯魚ほどストレスなものはないですね(笑)
今年も頑張ります、よろしくお願いします。
| 2017.01.02 13:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top