FC2ブログ

そろそろペアリング開始

2016.04.26 (Tue)
そろそろペアリングを開始です。
無題a
管理表を更新です。★以外は余剰がでたらプレゼント企画しようと思っています。

そして、悲報です。GX50、頭30.9mmはやはり、冬を越すことなく亡くなってしまいました。。
あのとんでもない個体の子を見たかった・・・・。
突然死とかではなく、羽化3ヶ月後くらいから厳しいかな、と思っていたので、
がっくりショックということではないですが、期待が少し減ったのは事実です。
今年は羽化も少なすぎ、体重が乗っているわけでもないので、
ちょっとテンションが下がり気味です。。
もうすぐ福江遠征ですが、採れるのか自身がなくなってきた。

ここはちょっと踏ん張り時だぞ、ということでペアリングを開始。
まずはK+350に頑張ってもらいます。
GX50は、大き目なので、もう少し餌食いが良くなってからがいいかな、
と思っています。GX48-Aもペアリング行けそうです。
とりあえず、がっつり撮りたいSSSランクのメスに早めに同居させ
といて、2回くらい採卵して率の良い卵を多めに採りたい今年です。

K+350、74mm、頭28.0mm、顎左6.9、右6.8mm、厚4.7mm
IMG_5430[1]
結構GXやK+は寸法が変わります。あんまり良くない方向に変わることはないです。
顎厚が少し減って、わずかに顎幅が増えてみたり、腹部が急に締まって全長が短くなったり。
もうこれ以上の変化はないでしょうが。

K+は一番多くのメスにかけるので、適宜休憩も取らさないとくたばりそうです。
今年もっともホペイを多く採る系統になりそうですが、
中でもこのような形状は1つの個性として固定していきたいところです。

IMG_5441[1]
各部位のつなぎ、円滑さがまだまだで荒削りですが、
寸法も及第ですし、なにより内歯付近まで太さが変わらない形状が好みなので、
しっかり種を残してほしい。ガックガクの輪郭も好みですね、手に取ると異形の部類です。
妖怪個体を複数出したK+ですが、この♂を親にすることは初期から決まっており、
そのほか、これも面白いかも、とかいうものをいくつか抱えていた、
ということでした。それらはみんな飛んでいきましたので、そっちで活躍してほしいです。
この個体は、蛹でドン引きする形状で、本当にアッサリ羽化してしまった個体です。
頭がデカいから持ち上がらないとか、顎の重みで・・・とかそういうのも無く、
羽もあっという間に閉じ、排水も3日でした。
蛹時の微細な修正すらしていません。今後頭30の再来や、
顎7mm超えを狙っていくに、育ちは重要要素と考えます。

IMG_5444[1]

IMG_5445[1]


さて、追記ですが・・・・
このような感じで、絶対静寂な環境においています。
とにかく①刺激しない(プライバシーを守ってあげる)②餌を切らさない(仲良く)
を徹底してあげます。
IMG_5448.jpg


昨日はあえて暖房をかけ、サウナのような環境を堪え忍び出社・・・・
帰宅すると、もうGX50、順昌はメイトガードの状態になっており、
K+350は交尾の真っ最中でした。
今日の朝には、GX48-Aは仲良く餌を食べていましたし、
メスは平気で雄の下にもぐっていくので問題なくかかっていそうです。
餌食いも良く、交尾後です、っていう貪欲さです。
華王はまだかかっていないかもしれないですね~、
雄だけ出ています。もうちょっと同居させます。

特に心配だったのはGX50で、これは中脚が一本麻痺しているので、
ちゃんとストレスなく餌皿周辺を回れるか。。。。
と思っていたんですが、全然問題ないですね。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hopeif.blog.fc2.com/tb.php/212-c8ee2cab
トラックバック
コメント
GXは残念でしたね…
来期360予定ですか(  Д ) ゚ ゚
うちは100以内ですが、まだまだ守りっすね(ToT)
おたく道 | 2016.04.26 21:46 | 編集
おたく道さん

GXは残念でした・・・あれが子を残していたら。
一方で、GX系の副作用の腹が出る傾向が有ったので、
そういう傾向が無い、キレイに羽化した頭29mmの
繁殖に集中できるので、結果は良かったのかもしれません。
この辺は虫運を信じるしかないですね~、、。
100でしたら数は守りですが、
育成は攻めに転じられるので良い数ですよね。
私も本当は100が目安なんですが、
今年は何が何でも、ということで採卵数で攻めて、
ブリード諸費用を守りに・・・(笑)
YY | 2016.04.27 11:27 | 編集
こんばんは、お久しぶりです。コメントは久しぶりになりますが、毎回拝見させて頂いています。
GX50残念でしたね。ずっと気になっていました。
我が家も、昨日頂いたGX48のペアリングを開始しました。我が家No.1の期待の♀なので、来期も少し採りたいので、今季のセットを一回か二回か悩んでいます。沢山幼虫採りたいのですが!
今季のブリード頑張って下さい。
幸雄ちゃん | 2016.04.27 22:47 | 編集
yy さん、こんにちは!
ご無沙汰してます。fuku ですm(_ _)m

GX50は、残念でしたね。。。
きっと、もう一頭のGX50が☆になった個体の分まで頑張って良い子孫を残してくれると信じています!!

我が家も、K+350、GXともに産卵セット中です。
K +350は、順調に齧ってますので今から割り出しが楽しみです(^^)

今年は、北峰系と順昌を半々くらいで
総数120頭程度を計画中です。

今期も、おたがい頑張りましょ〜♪♪o(^▽^)o
fuku | 2016.04.28 12:22 | 編集
幸雄ちゃん さん

こんにちは、お久しぶりです。
いつも見ていただけているということで励みになります!
2回に分けた方が断然採れますよね~、
今の交配でしたら、3回目までいけそうですね!


fukuさん

そうですね!手元に残した完品の方がお気に入りなので、
こういう形がもう少し沢山次期出てくれると
いいなぁとおもっています。
というかfukuさんのところは系統も多いので、
1200くらい行っているかとおもってました(笑)
やっぱり120くらいが理想ですよね~。
| 2016.04.29 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top