FC2ブログ

順昌CULSP

2016.04.08 (Fri)
福建省順昌CULSP77mm、頭28.8mm
IMG_5364[1]
凄く初期の順昌に近い雰囲気の個体です。
73系とかが流行っていたころは、こういう雰囲気があったかな、と。

この系統は、GX系の陰にかくれてしまって、
それほどのインパクトを感じさせてくれませんでした。
しかし、数やった中でも、CULSPのみは別格の雰囲気だったと思います。
プレゼント個体で送ったものもかなりのレベルだったな、と。

掘り出して、間延びした個体だな~と放置しましたが、
寸法を測ってみてびっくり、頭は28.8mmありました。
仕上がり切ったフォルムをしていないので、
それほどでも無い個体に見えました。

このCULSPは、特に張り出し円弧を求めた系統でした。
ちょっとした蛹化不全(わずかな脚の投げ出し)と、
管理不備で落としてしまった蛹は、
これよりもはるかに凄い蛹でした。
外側にぶっ飛びだした顎、扁平気味の頭部・・・
あれが羽化していれば、これを凌駕していたと思います。
この個体の蛹化とほぼ同時でしたので、並べてみたのを覚えています。
この個体がしょぼく見えるほどの蛹でしたので、
一層この個体が放置された、ということでした。

IMG_5357[1]
腹部はどんどん締まっていき、いまやこのようなフォルムとなりました。
頂いた超絶にカッコイイ順昌とアウトしちゃおうと思っています。
73C×76U-Limited×7U-Limitedですので、76系の血が強いはずですが、
形質としては90%73Cで、わずかに76Uの片鱗が感じられる、といった感じです。
順昌は最近小さいものが多いように感じます。
事実、遺伝率抜群の76U-Limitedは多頭数飼育しなければ、小さいのが出ます。
AZの隆盛の頃のような個体の復活を狙います。
幸い、複数系統、それも血縁関係の遠いものがいますので、
それらで血の健全化を図ります。
実は、今年は順昌にもかなり力を入れます。
顎7mmとかは順昌では狙わず、うわぁでけぇ・・・・・
かまぼこみたい・・・・・をまずは狙います。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hopeif.blog.fc2.com/tb.php/209-0a16a291
トラックバック
コメント
凄い順昌ですねー!!!

私も、yyさんの73Cと出逢ってから順昌の虜になってます。
そして、このブログのような個体を出せる順昌マイスターになりたいと思って日々ブリードに励んでます(^^)

我が家も、73C系を3回重ねたものにULSP を掛けたものが今年羽化して来てて、中々良い結果を出してくれてます。

順昌には、北峰や建甌には無い魅力に溢れてますので、その魅力を追求して行けるように私も頑張りますo(^▽^)o
fuku | 2016.04.08 08:17 | 編集
ようやくホペイに目が戻ってきました…ロボっぽくてかなりかっこよく見えますね!

マイマイ…自分の中で雄雌と勝手に思ってたのを確かめてみたらドンピシャで交尾されてしまいました…
いや産まなくてもいいんですけどね(笑
パロ | 2016.04.08 20:58 | 編集
fukuさん

この個体はまだまだ顎が物足りないですね。
前期の個体は大きさが物足りない感じでした。
なんとか、デカくて厳つい順昌を出したいところです。
73Cと76Uは割と相性が良さそうですね。
外れるときもありますが、それなりに工具系が羽化してき
ているように思います。
順昌は他のホペイとかなり形状に違いがあって癖も
あるので、面白いですよね。
ホペイの個体差はやはり面白いです。
fukuさんのところの羽化個体の続きが滅茶苦茶楽しみです。


パロさん

順昌特有のハ型の胸ですが、こういうヒョウタン型に
なってくると、似合っているかな、とも感じています。
マイマイの交尾はあっというまですよね、
雄が飛び乗ってしまいます。ホペイもこの位の勢いで
やってくれるといいんですが、あの背中をなぜたり色々、
で、結局かかっていなかったり・・・(笑)
YY | 2016.04.10 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top