当選発表!

2017.07.23 (Sun)
2017年の傑作選の特別編のラストは、
こいつで締めくくりたいなぁ・・・・と。
GX50-Gです。

GX50-G
74.5mm、頭部29mm超え、顎7mm超え
IMG_6798あ
凄まじい頭部と顎で仕上がった個体です。

IMG_6786あ
左右だけでなく上下にも分厚い個体です。

IMG_6787あ
顎厚も楽に5mmを超えてきます。
サイズに対して重たいため、この個体を持ってから他の個体を持つと不安になります。

IMG_6804あ
上品な肌質に禍々しい隆起が乗ったギャップが素敵です。

IMG_6813あ
腹部がとても小さく、圧倒的な縦横比率をたたき出してくれています。
顎や頭に焦点が行きやすいですが、素晴らしい形状のボディーで、
頭を取って胸部・腹部だけにしても、「いい個体」と思われるであろう形状です。
これは奇跡だと思います。ここまで揃えてくれたのは。

IMG_6832あ
すっごい体積の顎に、薄く締まった腹部が付いている。
顎は先まで太く、美しい形状です。

IMG_6833あ
所有感が果てしなく、誰にも触らせたくない位のお気に入りです(笑)

IMG_6785あ


GX50は素晴らしいラインとなりました。
GX50が存在していなければ、一線を超えることは無かったと感じます。
GX系、K+系はある一線を超えさせてくれる傾向があるなぁ・・・
と今年度より強く認識しています。

今年度は、本当は頭幅30mm超えを狙った年でした。
全て頭幅30mmになるように考えてきており、
GX50の♂親には、TRS、HD等複数の系統を掛けました。
結果、残念ながら頭幅は29mm台までとなりましたが、
顎幅が7mmを超えてくるという予想外現象が起きました。

今回は顎幅に出ていますが、頭幅をパンプアップさせる場合もあると思います。
しかも、もう1回のアウトでより健全性が増しました。
こういう血の作り方を今後も行っていこうと思います。

さて、プレ企画の発表です!

先日ハネ個体のオスを19頭送りましたが、
どれも大きいと喜びの声を頂きました。
どれも、大切に育てています。
結果的なあたり外れはありますが、毎年どのラインも入魂です。

この個体を成虫まで育てた者としては、
この個体をどのように使って頂けるのかどうかについては考えてしまいます。
今回は特に、GX50をどのようにブリードに組み込んで頂けるのかな、
という観点でプレ企画の当選を選出させて頂きました。
コメントへのお返事は簡素でしたが、コメントは何度も読み、
うんうん唸っていました(笑)


では当選発表、
今回のご当選は・・・
管理者のみ閲覧可能コメントでご応募くださったSさん!!

本系統をラインに組み込み、
様々な形質を出してくださるかもしれない!
ととてもコメントからワクワクしたので、当選とさせていただきます。
こちらからご連絡致します。

プレ企画はまだやるかもしれません。
落選された方も凝りずに是非どうぞ。
多数のご応募ありがとうございました!

臨時案内-譲渡可能個体について

2017.07.22 (Sat)
臨時案内を行わせて頂きます。
お問い合わせが多すぎて、メール返信にあっぷあっぷしてしまっていますので、
こちらでまずはご案内を致します。

【ご案内1-現在の譲渡可能♂リストについて】
①TRS50
IMG_6590a.jpg
特上♀とのペアでご用意可能、メスの追加は不可能

②GX50-Cライン、77mm、頭28.1mm、顎6.1mm
GX5077.jpg
※左舌にやや動きの難あり、内ばね片方一部切除有り(水泡が出来たため)
  ごくわずかな顎ずれアリ

③GX50-Cライン 74.5mm、頭27.4mm、顎6.2mm
50742.jpg

④GX50-Cライン、77mm、頭27.8mm、顎6.0mm
GX50772.jpg

プレ企画を多く行わせていただいた背景がありますが、
当方の虫はオークション感覚では無いところがありますのでご了承ください。

毎年12月頃からお問い合わせを頂き、
あんな個体は出ないものか、こんな個体が出たら、というやり取りを2月頃まで続け、
5月の羽化直後より予約を頂き、6月の下旬には上質な個体は全て予約済みとなります。

現在放出可能なものは、我が家のストックとして確保しているもので、
譲渡は完品から優先しますので、現在残っているものにはB品が多く含まれます。

また、メスについては更に早く、
良い♂に複数♀を当てる・・・・は定石ですので自分のストック用以外のGX50系は残っていません。
もちろん、良い個体を出していただきたいので、系統を導入される場合に、メスについての相談は承ります。

今年度も、上位ランクの♂に複数♀複数系統を付け、
フルブリードセットとして譲渡を行わせていただくことが多かったです。
もちろん、このような譲渡法を行うとオスが余りますが、
ハネ品も含め、数日前に19♂を飛ばし無くなりました。

メスについての相談はきちんとお受けしますが、
ブリーダーとしての常識範囲内でご容赦いただければと存じます。

例えば、GX50はおよそ20頭程得ています。
このうち、我が家は♂:♀が毎年ほぼ1:1ですから、
オス10頭、♀10頭程度となります。
アタリ血統、もしくは入魂血統の場合、メスを5頭はストックします。
自分用のオスをストックし、
上レベルの♂3頭に2♀ずつ付けたとするともうメスはほとんど無くなります。
♀3頭は相当に苦しく、♀5頭は不可能というのが我が家のブリード状況です。

K+、TTについてはまだ個体が残っていますが、
まずはお問い合わせの殺到するGX50系についてご案内を致します。
日曜日以降、このご案内は消去する予定です。
お問い合わせの際はメールアドレスを添付していただければ幸いです。

入魂プレ企画!

2017.07.20 (Thu)
前回の2017年度プレ企画は、試行的なところがありましたが、
多数のご応募を頂き、やっぱりプレ企画は盛況だなぁ、と感じました。

今期は多めにストックをしています。
2015年度にプレ企画で飛ばしすぎたからです。
そろそろ個体達も落ち着いてきて、形状の変化も無くなってきました。
親の選別も行い、特に看板のGX50は、
種トップクラスと、サブストックまで確保できました。
そこで浮いた種用ストックを放出します。

GX50は2015年に誕生した血統ですが、
偶発的な誕生というより、5年間の計画の集大成という感じです。
2015年度はそういうGX系、K+系という我が家の3本柱のうちの2本が誕生しています。
GX50は、誕生1代目においては頭28mm超えが当たり前、
29mm超え、30mm超えも70mm台で輩出しました。
これを入魂ブリードする予定でしたが、気前よくメスを放出しまくったため、
我が家で使えたメスは2頭しかおりませんでした。
メスたちはしっかりと子どもを残してくれましたが、2代目は数値が落ち着いてきています。
その分、カッコよくもなりました。1代の荒削りさが影を潜め、やや洗練されてきています。

2016年度はGX50の親としてのデビューの年となりました。
そして羽化を迎えた2017年、2017年羽化には、頭のデカさを狙っていました。
しかし、予想に反して頭は29mm超えをわずかにしか得られず、
その代わり顎7mm超えを複数得る事が出来ました。
GX50の交配上の性質を見ることが出来ました。
アウトで、相手方の形質をスペックアップする起爆力と、
羽パカや尻出しを抑える謎の健全化を図ることが今年度の結果においては見られてます。

今期はGX50-Gや、K+350、TRS50、TRS48AがGX50をスペック的には平均的に超えていますが、
GX50は間違いなくブースト血統として大切にインラインを確保したいものです。
そのGX50の良個体をプレ企画として放出します。



【GX50-A】
・福建省北峰
・HO8、TP:E、オリジナル極太のミックス
・CB2
・76mm、頭27.8mm、顎6.4mm、顎厚4.7mm
・メスはつきません、♀の相談には応じます
★B品、ハネ割れ有り、羽化補助無し、切除等無し、羽化時の体液流出無し、健全

※メスの相場・・・特上20000円、上8000円、中5000円、標準3000円です
IMG_6689.jpg

IMG_6690.jpg
一線を超えた個体はこの厚みが違いますね。

IMG_6680.jpg
非常に親に似ています。

IMG_6668.jpg
丸太状の厚みも健在、内歯付近で体積が増える個性を踏襲してくれています。

IMG_6664.jpg
水かきも鋭い個体です。

IMG_6665.jpg
それでも羽パカなので、観賞用というレベルではありません。
また、プレとしては上級個体ですが、最上級個体ではないので、
それほどの期待はしないでください。

IMG_6686.jpg
大変にバランスに優れた個体です。


【確認】
・締切は日曜日
・発送は申し訳ありませんがお任せでお願いします
・死着保証・他の生体での補い等は一切ございません
・虫の体調が悪くなった場合は発送を取り消します
・ノークレーム・ノーリターン・ノーリクエストでお願いします
※メスの相談には応じます



2017年度のプレ企画はたぶん最後です。
お気軽にどうぞ。

当選発表!!

2017.07.20 (Thu)
お待たせいたしました、ご応募も落ち着いたので、
ここで締め切ります。

今回の当選は・・・・
Odontolabisさんでした、おめでとうございます!!

大抵私は、プレ企画は自作のあみだくじか、
くじ引きで決めますが・・・・
K+350は非常に癖が強い系統なので、
それを承知の上で導入を検討頂いた、
と考えられる方への当選を決めました。

IMG_6342.jpg
安定している個体なので、こういうのが出ると思います。

マシンカットのような個性を、
是非いいように使って頂きたいと思います。
メールアドレスを含めて、非公開コメントでご連絡いただければと存じます。

さて、すぐに2発目のプレ企画を行います。
こちらも是非ご検討下さい。

2017年度 傑作選 特別篇 とプレ企画♪

2017.07.16 (Sun)
風邪を引きました、最悪です。
色々が後手に回ってしまっています。

手元に残っているTRS50
74mm、頭27.7mm、顎6.7mm程
IMG_6590a.jpg

IMG_6487a.jpg
顎の体積がものすごいことになっています。

IMG_6490a.jpg
顎が正に棒状です。

IMG_6514a.jpg
こういう体積が感じられる顎は良いなぁと思いますが、
中々厚みに出ないんですよね。

IMG_6556a.jpg
基部の太さも相当です。

IMG_6581a.jpg
エッジが消えてしまっています。

IMG_6588a.jpg

IMG_6595.jpg
光沢がある、血統ものっていう感じですね。

2017年度はプレ企画をやっていませんが、
1発はやらないとと思っていたので、1発やってみます。

K+350ペア
オス:74mm、頭27.5mm、顎6.0mm
メスは良いものから1頭

IMG_6623a.jpg
渋い個体です。
いつも通りのルールでやります、誰でもご応募可能です。

個体のピークっていつなんだろう

2017.07.13 (Thu)
またお休みの無いルーチンが始まりましたが・・・・
流石に第二弾の産卵セット組みをやらないと、7月中盤に入ってしまい、
旬を逃してしまうので・・・今日はとりあえず材だけ漬けて・・・
帰ったら皮むき・陰干し・セットとしたいと思っています。

お問い合わせを頂いたので、
撮影、採寸を繰り返しました。
これがきついんですよねぇ・・・・
ただ、お譲りする上ではご期待を頂いているので、真剣になってしまいます。

それとは別に、毎朝の生体の撮影は、毎日の楽しみの一つなので、
それでも欠かせません(笑)

さて、新たに、SRTの血を入れたラインを組み込む予定です。
♀も素晴らしいので期待してしまいます。
後は、期待のラインの2週目の採卵です。
今期は、メスをしっかり休ませ、餌をばっちり食わせてからの2週目です。
昨期において、♀をそのまま次セットへローテーションした結果、
途中から空打ちが出てきてしまったので。

いずれにしても、やっぱり旬を逃してはいけませんね。
今が産ませ時、しっかりセットを組みます。


旬と言えば、生体にも旬がありそうです。
数日前にGX50の親♂が★になりました。
本当に良く頑張ってくれた♂でした。

ですが、手に取ると、愛着こそ大きいものの、
「こんなものだっけ?」という感覚を得ます。
77mm、頭29.0mm、顎6.7mm、GX50やGX50-Gの親になったオスです。
今期のGX50-Gも、このスペックを超えたものは少ししかいません。
ですが、5月羽化の♂の方が圧倒的に輝いて見えます。

確かに、バランスや顎の太さはより良くなったのかもしれませんが、
何よりまだまだ新しい個体なので輝いて見えるのでしょう。
★になったオスを測定すると、多分77mm未満でしょうし、
顎も6.7mmは切るでしょうし、頭も29mmは無いでしょう。
生存している間もわずかずつ数値に変化があります。
個体の旬、一番ベストな瞬間って、いつなのかなぁ
なんて思ってしまいました。

K+350-C
IMG_6345.jpg
今期のK+350の最高傑作です。
素晴らしい大きさ、数値、細らない顎、初代によく似ています。

IMG_6358.jpg
暫くマットにもぐっていただいていましたが、
腹部がものすごく締まったことに驚きました。
しかも、我が家のK+やGX系とは思えない美しいエリトラです。
若干のポコっとした部分こそあるものの、ツルツルです。

IMG_6342.jpg
スレも欠けもない・・・このくらいの瞬間がピークなのかもしれません。

IMG_6359.jpg
大半の体重が胸部以上に乗っていると思われます。



さて、産卵セットに話を戻し、
産卵セットで今期も実験をしました。
マットを変えてみるという実験です。

産卵促進マットは、結構発酵が進んでいるものが多いですよね。
でも、どうにも、過去の爆産を振り返ると、
朽木粉砕に近い・発酵が甘いマットの方が産んでいたように思うんですよね。
過去最高記録を打ち出したTP:EのX系統は、
全く添加も発酵もしていないマットで産ませ、45頭程を得る事が出来ました。

今期はそういうことで、発酵が進んだマットと、
発酵が甘いマットを使い分けてみました。

結果は、発酵が甘いマットの方の圧勝でした。

多分そうなるだろうな、と思っていたので、
入魂個体を発酵の甘い方へ、採れれば面白いレベルを発酵が進んだ方に入れてみました。

とはいえ、対照実験でないと結果の根拠が甘いですし、
元々、期待が出来ない♀なんて使わないので、
両方管理、給餌は怠っていません。
それでも顕著な結果が出ています。

発酵が進んだ方においては、18頭がMAX、
発酵が甘い方では43頭が現状MAX、平均20頭超えとなっています。

ただし、気を付けないといけないな、と思うのは、
発酵しているかどうかでは無い、可能性があるとも思うのです。
Aマットの方が産卵を刺激した、Bマットの方が産卵を刺激しなかった、
という、発酵していますか→YES or Noではなく、
もっと微妙なマットの質の違いによるものである可能性も十分にあると思います。

いずれにしても、産卵においては、
マットが非常に重要なポジションを持つのではないかと感じた今期の採卵でした。
ちなみに、実験を正確にするためにケースは特大を使用し、
各ケースに、固い材・普通の材・柔らかい材を1本ずつ入れています。
良く産んだマットの方では、割り出しが困難なほどの固い材からも、
沢山の幼虫が出ました。

GX50
IMG_6391.jpg
最後に、今期の種用ストックです。
ひじょ~~~~に安定している形状です。
GX50はとにかく血を爆発させる凄みを持っているので、
きちんとインラインでつないでいかなければと思います。
そういう中で、このような数値はそれほどでも無くても、
安定している個体はたいへん重宝します。

2017年傑作選 特別篇

2017.07.11 (Tue)

GX50-G
72mm、頭27.1mm、顎6.5mm
IMG_6297あ
実物はしっかり顎先が入っています。
強湾曲で、湾曲短歯としては絶品の形状です。
蛹の段階から種と決めていました。

IMG_6222あ
立体感を写すことに苦労している今日この頃ですが、
これはぐっと体を浮かせている様子です。
身体を浮かせて硬直するので、個体の立体感を楽しみやすいです。

IMG_6175あ
柔らかく、丸みのある顎が非常に好みなところです。
また、全く無理のない形状をしており、どこも変に太いとかいうことがありません。

IMG_6179あ
体積のある顎です。

IMG_6181あ
顎は非常に分厚いですが、極厚の一歩手前という感じで、
顎が垂れるとかいう不安感を抱かせない個体です。

IMG_6223あ
50Gで顕著なバズーカ顎的雰囲気を持っています。

IMG_6224あ
兎に角仕上がりが良く、左右対称な個体です。
腹部も薄く、模様はありますが変な不安はありません。
小さい腹部ですが、腹部収納に3日とかかりませんでした。

IMG_6202あ
実際顎幅比率はTRS50を超えるもので、
実物を手に取って顎だけを見ようとすると、物凄い顎の幅だなぁとは感じるものの、
全体像としては無理のない形、という印象です。
個体としての評価は4番手となりますが、種親としての評価は2番手です。
このように、安定しており、無理のない形状で、かつ数値を見た目以上に出してくる・・・
そういう、均整がとれているからこそ怪物性をやや潜めてくるような優等生が、
親雄として優秀であると考えています。

使いつくしたリールを再入手

2017.07.10 (Mon)
16歳から19歳くらいの間、年間300日釣りを行っていたころがありました。
その頃はオランダに住んでいて、運河の国なので自宅から出た3秒のところが、
もうメーターオーバーのノーザンパイクの都でした。
130㎝オーバーまで釣っていますが、その頃使っていたのが、
アブアンバサダーの、4601-C4でした。
遠心ブレーキ、メカニカルブレーキの調節をビタッと決めていたので、
使い始めてから1年目以降、2年間はほとんど内部の調節をいじりませんでした。
全てのパーツが摩耗しぼろっぼろになるまで使いこみました。

その後、日本でカルカッタを購入、アンタレスを購入、
この間は12アンタレスを購入し、やっぱり先端のリールは違うなぁ、
なんて感動していたんですが、12アンタレスについては、
たまに使っていつも思うところがあります。
全然、使いこなせていないなぁ・・・

遠心ブレーキも、この個数でいいものかと思いますし、
本体についている3つ目のブレーキ(名前忘れましたw)も、
この番号で適切なんだろうか・・・・
もっと飛ばせる気がするし、もっとコントロールできる気がする。
まだ体の一部というところまで使いこなせていない気がするんですよね。
多分、リールが凄すぎるんだと思います。

それで、自分の腕と同化したといってもOKなところまで使い込んだ、
〇〇01-C4シリーズを再導入してみることにしました。

Abu Garcia Ambassadeur 5601-C4
IMG_6163あ
リールを探すのに3ヶ月も掛けてしまった。

IMG_6165あ
使っていた時のものより、やや新しいモデルです。
2007年ものです。

IMG_6166あ
伝統工芸品のような佇まいですね。
この全部金属である感じがたまらない。
重い方がいい。

IMG_6167あ
ハンドルノブも金属にしたい。
ゴージャスな見た目ですが、中身はゴリゴリの道具志向です。

ゴリ感ではなく、ギアの内蔵されたものを巻いているという手ごたえはあります。
ですが、ハンドルの遊びが非常に少なく、ビタッと止めたいところで止めてくれます。
速巻きをしても、カタカタカタカタカタカタ・・・・っていうストレスは無いですね。

IMG_6168あ

このところ、体調が何とも物憂げで、
スイッチの入らない何にもやる気が無いだるい疲れた日々を送っていましたが、
とりあえずこれは試投に行ってきました。

2時間で、200回くらいプチバックラッシュをしました。
横で釣りをしていた玄人さんは、「こいつベイト使う資格ねーな」
という気持ちだったかもしれません(笑)

投げてはシャカシャカ糸を出して、みたいな感じ。
ルアーも20個以上ローテーションして、
とりあえず思っていた感覚に近いブレーキ加減のところまで調整できました。
日没には、安定してぶっ飛んでくれるようになりました。

夕暮れ頃には、12アンタレスの飛距離の9割くらいは飛ぶところまで
行きつく事ができました。5000番のボディーにも慣れる事が出来ましたし。
それで、家に帰って最後の調整を行ってみて、
今度試投をしていい感じであれば、釣れるところでデビューさせたいと思います。

アンタレスについても、もっと投げ込んで、
時分にぴったりはまったセッティングにしないとなぁ。

sample

2017.07.08 (Sat)
IMG_6066あ
IMG_6069あ
IMG_6074あ
IMG_6075あ
IMG_6078あ

2017年傑作選 特別篇

2017.07.07 (Fri)
本日は少しだけゆっくりできるので、複数上げておこうと思います。
GX50-Gはそれぞれ、色んな角度から画像を残しておきたいと感じています。
結局、PC内のフォルダは整理しても見づらく、
ブログだとあの時こんなのが羽化したなぁ、とか、
蛹化はこのくらいの時期だったな、とか見返しやすいので良いです。

GX50-G
75.5mm、頭28.8mm、顎6.5mm
IMG_6033あ
物凄い頭の大きな個体です。腹部がとても小さく、薄い。

IMG_5962あ
蛹の時は、とてもエッジがはっきりした顎だなぁ、と思っていました。
羽化してもエッジがくっきりしています。
6.5mm程の顎なので、エッジがはっきりしてくれることで顎がよりしっかりとして見え、
似合っているな、と思います。

IMG_6034あ
顎の内側は、皴が寄っているわけではなく、
水かきが強く発達していることによる隆起です。
GXやK+の血が入ってくると、コレが発達します。
この水かきが、とてもいいんですよねぇ。
水かきが発達すると、顎が中ほどまで太く見え、面積を堪能できます。

IMG_5996あ
それにしても、薄い腹部だなぁ。

IMG_6008あ
これは顔を洗っているところ。
デカイ頭の個体が顔を洗っている仕草は本当に、
滑稽で・可愛いと感じます。



2017年傑作選 特別篇

2017.07.07 (Fri)
昨日は有難う御座いました。
あっという間に、TRS50はお譲り先が確定しました。

さて、今日ご紹介のこれは仲良くしている知人にプレゼント予定です。
顎幅、顎体積が爆発的な個体です。
フォルムもとてもカッコイイと思います。

GX50-G
IMG_6101あ
物凄い張り出しのお陰で顎幅が取れたという感じです。

IMG_6084あ
基部が外側に、太くなるように張り出しています。

IMG_6085あ
厚みも凄いことになっています。

IMG_6086あ
腹部は薄く、非常に締まっています。

IMG_6088あ
バランスもGX50系のとても優秀な感じです。

IMG_6094あ
手に乗せると至福です。

IMG_6105あ
顎が非常に重そうなんですが、
個体自体の力が強健なので全く問題ない感じです。
頭を振り回します。普段はひょこひょこしていて可愛いんですが、
威嚇状態になると、物凄く凶暴化して手が付けられなくなります。

IMG_6112あ
内歯の立ち上がりが強く、かつ急速に立ち上がるタイプです。
内歯が親指を立てたみたいになります。

IMG_6116あ

IMG_6117あ
上にぶち上った内歯を写したいんですが、
中々うまくいきません。

IMG_6119あ
今期の反則クラス、向こう岸に行ってしまった個体です。

2017年傑作選 特別篇

2017.07.04 (Tue)
GX50-Gもがっちりしました。
やはり数値はとんでもない感じです。

今日はGX50-Gの頭28.8mm、顎6.5mmレベルと、
K+350の♀の2セットが飛んでいきます。
その先で、良い個体を出してくれるといいのですが・・・。

今年初の割り出しをしました。
GX50のへろへろオスを掛けた大本命を1セット割りました。
35頭の幼虫をGET!
素晴らしいスタートです。
これで来期もGX50系の爆発が見られそうです。

GX50-G
76mm
IMG_5898あ
太さで2番手の個体、顎は7mmを割りません。
数値は傑作選①以来変わっておらず、しかし腹部がかなり細く締まりました。

IMG_5907あ
パテで盛ったタイプの顎です。
このタイプの顎がGX50-Gでは多発しています。
この厚みの感じとか、GXやK+のもとになっている7mm♂にそっくりなんですよね。
あの厚さはいつ出てくるのかなぁと思っていましたが、
ここで出てきてくれたというところでしょうか。

IMG_5901あ
短く、太くなるタイプの形状だと思います。

IMG_5877あ
斜めからでも体積を感じる顎は、
手に乗せていて大変な満足感を与えてくれます。

IMG_5869あ
丸い棒状の顎なので、挟まれてもあんまり痛くなさそうです。

IMG_5879あ
顎表面が非常に美しい。

IMG_5882あ
この無茶な面積が実現できたのは、
張り出しがあったからですね。

IMG_5873あ
頭28.5mm、とてもいいバランスになりました。

2017年傑作選⑭極太国産

2017.07.04 (Tue)
昨日は遂に倒れてしまいましたが、
ゆっくり休んだら回復しました。
本日は割り出しができるかな?と少しテンション高めです。

傑作選14弾は、極太国産です。

本日も極太級が1頭羽化しています。
現在羽化の真っ最中ですが、まぁ問題なく羽化しそうです。

華王は、4♂中2♂が極太でした。
1♂はまともに育たず極小でした。
極小極太ではなく、極小極細でした(笑)

2日前、最後の前蛹が蛹化しました。
それなりに体重を乗せていたので期待していましたが、
ふつ~~~の国産オオクワガタの形状でガッカリ。

極太国産は、難しいなぁと感じており、
エリトラが閉じなかったり、内羽に水泡ができたりするんですが、
華王はそういったトラブル無く羽化してきています。

1発目はかなり太めであったので、
突然の★などにならないように、それなりに固まってからいじるようにしました。
顎ずれも無いド完品です。

華王A
73mm、頭27.2mm、顎最短6.3mm程度、顎厚5mmクラス
IMG_5777あ
思ったよりずっと頭部が出ました。
顎数値も、6mm後半の激太ではないものの、大変良いです。
実際は手に取ると画像より短歯に見え、基部も太く見えます。
数値以上に太く見える個体ではありません。

IMG_5716.jpg
文句を付けたいのは腹部と胸部ですね。
まず、胸部がかなり分厚いので、頭がそれでも優って見えません。
また、腹部は形状は及第として、美しくないんですよね。
ホペイに限界腹部を求めているので、国産はふくよかな安定腹部だといいなぁ。

IMG_5769あ
華王の好きなところは、この角度からの顎です。
親もそうでしたが、めきめきいいそうな隆起、ゴツゴツ感があります。

IMG_5778あ
極太国産の、こういう角度からの丸太っぽく見える顎が好きですね。

IMG_5779あ
こういう感じの顎で、エサ皿に顔面をうずめるとかなり可愛いと思います。
目がデカく、顎が厚いかわいらしい個体です。

IMG_5776.jpg
次世代では、もう少し体重を乗せ、体長を出したいです。
次世代、やらないかもしれませんが。。

2017年傑作選⑬

2017.07.02 (Sun)
そういえば、最近TRS48Aを眺めていなかったと取りだしてみると、
相変わらずの変貌、超絶美形個体に仕上がっていました。

TRS48A
76mm、頭28.2mm、顎6.4mm
IMG_5621a.jpg
内歯が上方に立ちあがった個性です。
顎ががっちり台形をしており、好みです。
体表がとにかく美しい。

IMG_5503a.jpg
上にもこもこと盛り上がった頭部形状が今期の48A系の個性となりました。

IMG_5565a.jpg
北峰版NLっていう雰囲気です。

IMG_5579a.jpg
胸部も締まりましたし、腹部もすっきりしました。

IMG_5586a.jpg
数値も十分なんですが、とても綺麗だと思います。

IMG_5592a.jpg
形状における優等生です。

IMG_5599a.jpg
顎に厚みが有り、内歯に体積があります。

IMG_5601a.jpg
左右共に分厚い。


IMG_5606a.jpg
狙った通りの形であることが何よりの満足です。

2017年傑作選⑫

2017.07.02 (Sun)
先日のTRS50と比較すると、
顎インパクトは圧倒的に負けてしまいますが・・・
今期のGX50のインラインのお気に入りです。

GX50
72.5mm、頭27.7mm、顎6.2mm
かなり固くなっているので、もう変化は無さそうです。
IMG_5443.jpg
凄いバランス良好個体だと思います。

IMG_5383a.jpg
初代に見られたような異形性は影を潜めていますが、
とても美しく仕上がっていると感じます。
ザラザラ肌の渋い方面に寄っている個体ですが、
自然光の下で見ると何とも、美しいと感じさせるところがあります。

IMG_5404a.jpg
少し光が少ないと、ざらざら感が際立ち蟹っぷりを発揮してくれるんですが・・・
自然の光の下で見た方が好きです。

親個体と比較すると数値は劣るものの、
形状においてはプラスばかりだと思います。
・親よりも腹部が小さく締まりました
・親よりも胸部がコンパクトに、逆台形になりました
・親よりも顎が細らなくなりました
この3つで、バランスが取れるようになったんだと思います。
親として強く魅力を感じています。
濃血血統の健全化と爆発のために使っても面白そうですし、
インラインでも更にGX50を磨いてくれそうです。

それにしても、この個体、30gあったんですよね~。。。
GX50の還元率の悪さは何とかしないと。。。ですね。





2017年傑作選⑪

2017.07.01 (Sat)
連勤が続きすぎて頭がおかしくなりそうです。
何とか発送をこなし、あと1つの発送を残すところとなりました。

とりあえず、朝起きてクワガタの撮影をするのが、
一日の唯一の自由な瞬間です。

連勤過ぎて頭が冴えすぎ、今日は5時くらいに目が覚めてしまいました。
どこかで倒れるんじゃないかな(笑)

一瞬飛ばそうかな~、と思いましたが、
今のところ悩んでいる個体。
顎のお化け、TRS50です。

TRS50
72mm程度、顎6.8mmでは通らず、頭26.5~26.6mm
※TRS系なのでコロコロ数値が変わると思います
IMG_5349a.jpg
光沢が非常に美しい。

IMG_5363a.jpg
顔面に合わないサイズの顎を付けた感じ。

IMG_5337a.jpg
面積が凄い。

IMG_5331a.jpg
腹部はまだ羽化後なので膨らんでいますが、
多分ぺらっぺらの腹部になります。

IMG_5329a.jpg
バランスもとてもカッコいい個体です。

IMG_5364a.jpg
張飛が好きな人が好みそうな形だと思います。

IMG_5368a.jpg

ボディーラインが独特なので、
頭優りにみえるんですよね。
IMG_5349a.jpg
ただ、多分親としては使いません。
TRSには、別の役割を果たしてもらうつもりなので、
現在ストックの別ランク♀4♀はすべてK+に掛けます。

この圧倒的な顎比率、
エリトラに皴こそ寄るものの、全く問題なく収納される腹部、
蛹の時に小さすぎる腹・・・・・
総じて、K+を更に化け物に押し上げてくれそうだと思います。
1代やってみて、相当な我がままじゃじゃ馬血統だと感じていますので、
多分K+の形状がTRSの方向に寄りますが、
そうなってくると理想のバズーカ顎が作れそうなんです。

この個体は顎が逆台形、
まぁ、蛹の時からカッコよかったんですよね。
凄いというか、カッコイイ個体だと思います。
back-to-top